中村杯艦船模擬戦2023
マインクラフト艦船界隈と不特定多数の視聴者を繋ぐ、視聴者参加型イベント!
参加者の艦船をじっくり紹介し、視聴者が愛着を持てるように工夫。
投稿時期が予め決まっているから安心!
応募方法
※クリックすると下記各項目に飛びます
概要
趣旨
参加者の皆様の作品を動画内で紹介することにより、マイクラ軍事部造船勢の存在を内外に認知して頂き、この業界の活性化につなげる事。
応募資格
マインクラフトjava版1.7.10をプレイしたことがある方
※爆風関係の仕様が異なるため、BE版からの参加はできません。
大会の流れ
- マインクラフトjava版1.7.10で動作するTNTキャノンを搭載した艦船を視聴者の皆様から募集し、勝負させる。
- 最大8隻(8人)のトーナメントとし、応募者多数の場合は造形により参加者を選抜する。ただし、造形の拮抗する場合は枠を拡大する可能性あり。また、応募者が3名以下の場合は中止とする。※中村は参加しない。
- 大会の模様を動画化し、YouTubeに投稿する。
選抜の基準
- 外観が明らかに艦船であること。(飛行船等は不可)
- 砲塔が船体に対して大きすぎないこと。
※喫水線下の造形は問わない。
試合の流れ
- 砲塔数が少ない方を先攻とし、交互に射撃する。(砲塔数が同一の場合は乱数で先攻を決定する。)
- 交戦距離は首尾線間200ブロックとし、東西方向に射撃する。
- 試合開始前に双方の水流装甲を展開する。
- 砲口が金床によって塞がった場合は取り除く。
- 先攻の一回目の攻撃で後攻が撃沈した場合(いわゆるワンパン)は、先攻後攻を入れ替えてやり直す。
勝敗の決定
- 全兵装が使用不能になれば撃沈とする。※操作室全損でも撃沈とする。
- お互い7回射撃した時点で、射撃可能な砲塔の割合が小さい方を敗北とする。
- 引き分けならば、サドンデスにより勝ち抜く者を決定する。
サドンデス:同一の目標に対して射撃し、多くのブロックを破壊した方の勝利とする。
注意事項
- TNT付きトロッコはスタック可能
- ゲームの難易度はピースフルとする。
- 描画距離は16chunkとする。
- 使用するMODはHACとOptiFineのみ。
- 回路に不具合等がある場合の対応は、ケースバイケースとなる。詳しくは応募についてを参照。
レギュレーション
性能に関して
- 攻撃手段としてTNTキャノンを使用すること。
- 片舷斉射時の最大弾頭数が7000個以下であること。※副砲、及び固定兵装も使用可能であり、主砲とのルール上の差異は無いものとする。
- 全長が500ブロック以下であること。
- 金床を除くTNTで破壊不可能なブロックを設置していないこと。
- 溶岩を装甲として使用していないこと。
- 水流装甲は再展開可能であること。(再展開可能な水流装甲とは、自身の水流によるブロックの破壊を利用して形成しない装甲のこと。)※再展開可能なアクティブ装甲は可
操作方法に関して
- ボタンを押す等一回の動作で一回斉射できること。※暴発防止等の目的で各門がタイミングをずらして射撃することは可。
- 同一の砲が1ターンに二回以上射撃しないこと。
- 射撃の都度ブロックを設置又は破壊する必要がないこと。
※耐水弾は使用不可。
※兵装選択が必要な場合、兵装選択の操作方法は自由。
※水流装甲の操作ボタンは別の場所でも可
データ(.schematic)化
データ(.schematic)化の方法
外部ツール、MCEditを使用します。このツールの使用方法はページ下部の動画で詳しく解説しています。
MCEditの入手https://github.com/Podshot/MCEdit-Unified/releases
データ(.schematic)化時のお願い
- 艦首を南にしてください
- 弾薬となるTNTを予めディスペンサー等に入れてください
- データ(.schematic)化範囲の空間の内、喫水線より下は水で埋めてください(喫水線位置の判断のため)
- 可能な場合は、試合で使用する兵装を予め選択してください(不可能なら看板設置)
- データ(.schematic)化は艦を収められる最も小さい範囲で行い、余分な空間を入れないでください
オンライン共有ストレージへのアップロード
応募される艦の.schematicデータをGoogle Drive あるいはdropbox等のオンライン共有ストレージにアップロードしてください。
アップロードしたファイルをURLで共有し、そのURLを応募フォームに貼付けて下さい。
※上記以外のオンライン共有ストレージサービスもご利用になれますが、受け取り側がログイン不要なサービスをご利用ください。
応募
- フォームの書き直しや、作品に修正がある場合はフォームを同じ名義で二度送信してください。
- 応募締め切り後、動作試験において不具合が見つかった場合は再応募の案内をします。この時、再応募しなかったり、再応募において再び不具合を発見した場合は失格とします。
- 再応募の期限は翌週です。
- 本大会の趣旨を大きく逸脱する作品は、レギュレーションに違反がなくとも参加を拒否する可能性があります。
閉じる