中村杯艦船模擬戦2022
マインクラフト艦船界隈と不特定多数の視聴者を繋ぐ、視聴者参加型イベント!
参加者の艦船をじっくり紹介し、視聴者が愛着を持てるように工夫。
投稿時期が予め決まっているから安心!
2022年7月5日、投稿スケジュール変更
2022夏休み、毎週投稿!
投稿スケジュール
予選前半 | 2022年7月22日 |
予選後半 | 2022年7月29日 |
準決勝・決勝 | 未定 |
応募締め切り | 2022年6月19日 23:59 |
応募方法
※クリックすると下記各項目に飛びます
概要
趣旨
参加者の皆様の作品を紹介すること、及びシンプルで参加しやすいルールとすることにより、参加者の活動を多くの視聴者の皆様へ知っていただくきっかけとなること。また、これに伴う業界の活性化つなげること。
応募資格
マインクラフトjava版1.7.10をプレイしたことがある方
※爆風関係の仕様が異なるため、BE版からの参加はできません。
大会の流れ
8隻(8人)のトーナメントとし、応募者多数の場合は造形により参加者を選抜する。ただし、造形の拮抗する場合は枠を拡大する可能性あり。※中村は参加しない。
決勝戦以外は1番勝負、決勝戦は3番勝負とする。
選抜の基準
- 外観が明らかに艦船であること。※飛行船等は不可
- 砲塔が船体に対して大きすぎないこと。
試合の流れ
- 弾薬が装填された指向可能な砲塔数が少ない方を先攻とし、交互に射撃する。※砲塔数が同一の場合は乱数で先攻を決定する。
- 交戦距離は首尾線間200ブロックとし、東西方向に射撃する。
- 試合開始前に双方の水流装甲を展開する。
- 耐水弾は使用しない。
- 砲口が金床によって塞がった場合は取り除く。
- 先攻の一回目の攻撃で後攻が撃沈した場合は、先攻後攻を入れ替えてやり直す。
- ゲームの難易度はピースフルとする。
勝敗の決定
- 弾薬が装填された指向可能な全兵装が使用不能になれば撃沈とする。※操作室全損でも撃沈とする。
- お互い7回射撃した時点で弾薬が装填された指向可能な砲塔の内、使用可能な砲塔の割合が小さい方を敗北とする。
- 引き分けならば乱数で勝敗を決定する。
注意事項
- 本大会の趣旨を大きく逸脱する作品は、レギュレーションに違反がなくとも参加を拒否する可能性があります。
- 本大会の結果を巡り参加者同士による紛争が発生しても中村は関与しません。
- 上に掲げる物の他、不正行為や迷惑行為を行った場合、今後中村が開催する企画への参加を禁止します。
レギュレーション
性能に関して
- バージョン1.7.10で動作すること。
- 片舷斉射時の最大弾頭数が10000個以下であること。※副砲、及び固定兵装も使用可能であり、主砲とのルール上の差異は無いものとする。
- 全長が500ブロック以下であること。
- 金床を除くTNTで破壊不可能なブロックを設置していないこと。※金床装甲、及び水流装甲は使用可
- ※TNT付きトロッコはスタック可能
操作方法に関して
- ボタンを押す等一回の動作で一回斉射できること。※兵装選択、発射の二段階で操作する場合は兵装選択の操作方法は自由。※連射不可。ただし、一回の動作で複数門がタイミングをずらして射撃することは可。
- 水流装甲はボタン等一つで操作できるものとし、再展開可能であること。
データ(.schematic)化
データ(.schematic)化の方法
外部ツール、MCEditを使用します。このツールの使用方法はページ下部の動画で詳しく解説しています。
MCEditの入手https://github.com/Podshot/MCEdit-Unified/releases
データ(.schematic)化時のお願い
- 艦首を南にしてください
- 弾薬となるTNTを予めディスペンサー等に入れてください
- データ(.schematic)化範囲の空間の内、喫水線より下は水で埋めてください(喫水線位置の判断のため)
- HACの羅針盤ブロックは黒曜石に置き換えてください
- 作室内にワープに使うコマンドブロックをひとつ設置してください
- 可能な場合は、試合で使用する兵装を予め選択してください(不可能なら看板設置)
- データ(.schematic)化は艦を収められる最も小さい範囲で行い、余分な空間を入れないでください
オンライン共有ストレージへのアップロード
応募される艦の.schematicデータをGoogle Drive あるいはdropbox等のオンライン共有ストレージにアップロードしてください。
アップロードしたファイルをURLで共有し、そのURLを応募フォームに貼付けて下さい。
※上記以外のオンライン共有ストレージサービスもご利用になれますが、受け取り側がログイン不要なサービスをご利用ください。